カペタs diary

楽しいこと面白いことを探しながら、毎日ドキドキワクワクやっています。日々の何気ない事から、ビジネスのことまで、色々な情報交換が出来たら良いですね^^

~ カペタs’diaryへようこそ~  時事ネタ!  食ネタ!  ブログねた!  まで。 広角打法?  広角ブログ!(笑)

自分の理解度が、どこまで進んでいるか !? セルフチェック!

こんにちは!カペタです(^^)/


私が新しい知識を必要とする
ビジネスモデルを検討する場合、

◆ターゲットはどんな人なのか?

◆リストはどうやって集められるか?

◆どんな商品を提供するのか?

◆どんなビジネスモデルなのか?

◆どこに儲けのポイントが有るのか?

◆その仕組みを作る為の人数、コスト、
 黒字化出来るタイミング、初期費用は?

◆売り上げはいくら見込めるのか?

◆利益率はどの位見込めるのか?

◆それに関わる法律はどんなものがあるか?

◆法律が深く関わるなら、
 どんな点を押さえなければならないか?

◆このビジネスモデルのリスクは何か?


・・・などなど。




f:id:a249081:20151014120259j:plain



これらを簡潔に書き出してみるのですが、
書く事により、より自分で理解が深まる事もあれば、
逆に、書いてみる事で「????」となる様な部分が出てきたり、
とにかく、書き出すという作業を経る事で、
自分の理解度が、どこまで進んでいるのかを
セルフチェックしています。


もっと、その理解度を、
分かりやすチェック出来るやり方もあります。

それは、全然知らない人にその内容を話してみる!
というのも良いですね。(^^)


知らない人に分かりやすく話をするって、
想像以上に大変ですし、突っ込まれて、
しっかり答えられなかったら、
そこが理解できていない、覚えていない、
という事になるので、そう言った事を話せて、
ためらいなくズバズバ突っ込んでくれる人がいれば、
そう言う人に話してみるのもアリですね。(^^)



当たり前の話ですが、ビジネスを回す上で、

理解が出来ない、あやふやな部分を
残したまま進んでしまったら、


後になって、大きな負債を
抱え込んでしまったり、騙されたりと、
とんでもない爆弾を抱え込んで
しまう事だってあるのです。


「何となく分かった様な、分からない様な・・・」


という、ぼやっとした印象だったのであれば、
根掘り葉掘り、徹底的に調べるつもりで
出来るだけその場で質問したりするように
しています。


正直、人によっては、
面倒くさいと感じるかも知れません。


でも、


「理解した事を書き出してみる」

「覚えた事を、全く知らない人に
分かりやすく話してみる」

という、ひと作業を入れるだけで、

後のリスク回避や、更なるアイデアの創出が
可能になったりしますよ。

話す相手がいない場合、
最低でも文章化してみて、
少しでも分から部分は、
そのままにしない!

というルールで、
アナタご自身の理解度を
チェックして見てください。(^^)/

★〖友リク 読者登〗録絶賛受付中です!
LINE ID and 249801
LINE@ @cw 7187d
f:id:a249081:20150914133510j:plain

====[ P R ]====

動画教材のASP「Wazaar (ワザール)」

さぁ!アナタも始めましょう!
みんなで繋がれば、稼げない理由が見つかりません。

Wazaar

【FX】 のノウハウが
無料メルマガでアナタのスマホに届く!

ダメおやじFX勉強会


アリシアクリニック ♡女子も男子もキレイになろう♡



◆初めてのFXならここ↓
外国為替証拠金取引の外為オンライン


お徳ビジネス&アイテム情報広場
Amazon ヤフオク
お宝探しの必須アイテム
プライスター日本版30日間無料⇒ http://www.infotop.jp/click.php?aid=294765&iid=54813

『″New″  business  planning!』 https://www.facebook.com/akiisnn

http://ameblo.jp/37mina373/entry-12044783801.html
〜みんなのビジネス〜情報広場〜

★ 〜アメブロ~ ★
カペタのブログ

★勝つためにはどこで入って出るかそれだけす
西原宏一のシンプルFXトレード★無料メルマガでノウハウを奪取してトレーダーになろう!


トレイダーズ証券[みんなのFX]













無料メルマガ インフォマグ

看護師のための転職エージェント『ナースライフ』