カペタs diary

楽しいこと面白いことを探しながら、毎日ドキドキワクワクやっています。日々の何気ない事から、ビジネスのことまで、色々な情報交換が出来たら良いですね^^

~ カペタs’diaryへようこそ~  時事ネタ!  食ネタ!  ブログねた!  まで。 広角打法?  広角ブログ!(笑)

はじめてのFX!

こんばんは!カペタです(^^)/

 

今回は、FX初歩の初歩(外国為替について)

        f:id:a249081:20150616223904g:plain

★ 外国為替について

『FX』は『外国為替証拠金取引』の略称だということはどこにでも書いてあるか

と思いますが、じゃあ、そもそも『外国為替(外為)』ってなんなの?


という部分からお話していきましょう。^^

あなたは日本に住んでいるので、使うお金は『円』ですよね。

もちろん私もそうです。


コンビニに行って買い物をするときに、

「じゃあこの100ドル紙幣で」なんて支払いをしようとしても、

普通は受け取ってもらえません。^^;

なぜ受け付けてもらえないかというと、

外国のお金は『価値』がその時々で変わってしまうからなのです。


この、お金の価値がその時々で変わることをを「レート」と呼びます。

 

★ レートとは?


一番なじみの深い外国のお金は「アメリカのドル」だと思うので、

アメリカドルを使って例え話をすすめていきましょう。


よくニュースなんかで、「1ドル=110.51円」なんて言い方をしてますよね。


こういうのを「レート」といいます。


つまり、このときは、「1ドルあれば110.51円までモノを買えます」


っていう意味ですね。

ところがこのレート、刻一刻とその金額が変わっているのです。


なので、日本でドルを使って買い物ができるお店では、

「本日のレート、1ドル○○円」なんて決めうちをして貼ってあったりします。


ところが本来は、このレート、『秒単位』で変わってしまっているのです。


さて。

あなたは100円持っているとしましょう。

で、ただいまレートは「1ドル=100円」です。

 

あなたは、100円で「1ドルを買う」ことにしました。

 

ところが、このレート、時間と共にどんどん変わっています。

 

1時間経ったら、ドルのレートが「1ドル=110円」になっていました。

あなたは、1ドルを「110円で売り」ました。

 

あれ?

何もしてないのに、手元に10円増えてます。

そう、これが外国為替というやつです。

だから証拠金取引といいます

でも、10円ぽっち増えても面白くありませんよね。


じゃあ、もしこのときに持っていたお金が1000万円だったらどうでしょう?

そう、同じことをすれば「1時間で100万円」増えることになります。

あ、先に言っておきますが、通常はそんな恐ろしい売買はしません。

もしドルのレートが「1ドル=90円」になったとしたら、

 

「1時間で100万円が減るのです」。

 

こわいですね~。^^;

さて、ここで気付いた方はいらっしゃいますでしょうか。

これでは、大きく稼ごうと思ったら、

「それなりに大きな手持ちのお金がないといけない」のです。

「けっ!なーんだ、結局金のあるヤツが余計に金を稼げるってことかい!」


と思われるのも当然ですが・・・・・・。


実はこの『FX』、10,000円だけあれば、100万円分のドルを買うこともできるのです。


つまり、100万円分のドルを買うのに、10,000円を

証拠金として預けておく、みたいな感じです。

そう、だから証拠金取引というのですね。

ではこのとき、ドルレートが「1円」上がったらどうなるでしょう。

100円で1ドルのときに


あなたは10,000円を証拠金として10,000ドル買ったとしましょう。

(実際に持っている金額の100倍です ※注1)

1時間後。

1ドル=101円になりました。

つまり、10,000ドル=1,010,000円です。

ここであなたは、10,000ドルを1,010,000円で売りました。

すると、あら不思議。

差額の1万円はまるまるあなたの手元に入ってくるのです。


ドルのレートが1円あがっただけで、1万円が1時間で2万円に増えました。

ではもしこのとき、ドルレートが1円「下がったら」どうなったでしょうか?

そう、10,000円減ることになりますね?

あなたは『証拠金』として10,000円預けていましたが、

この10,000円が無くなって取引終了です。


簡単に、1万円がなくなります。(笑)

こんな怖いことをやっていたら身が持たないですね。


さて、先ほど「※注1」のところで「実際の金額の100倍」みたいなことを書きましたが、

この倍率のことを「レバレッジ」と呼んでいます

そして、現在では最高倍率は「25倍まで」に規制されていますのでご注意を。

ちょっと前までは400倍までいけたのですが。(笑)


レバレッジについては、次の項で触れることにしましょう。^^


なんとなく、FXとはどんなものかが想像付いてきましたか?

 

次回もFXについて詳しくお話ししますね^^V

 

 

無料メルマガ インフォマグ

 

f:id:a249081:20150608001345p:plain

看護師のための転職エージェント『ナースライフ』