こんにちは!カペタです(^^)/
今回も「コピーライティング」について、
書いていきますね!
人が商品を買う理由を知ってますか?
実は「商品が優れているから」購入する!
というケースはほとんどありません。
購入する人は、
色々と考えた結果に、
もっともな「理由」を、
自分なりにつけているつもりですが、
結局の所、
「気持ち」
「欲求」を、
満たすために、
お金を使っています。
「合理的」に、
判断していると、自分では思っていても、
実は「感情」で判断していることがほとんです。
これから、
アナタが相手を動かしたいと思うのであれば、
「相手の感情を理解」する必要があります。
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相手の感情を理解する??
つまり「本音」を探るということです。
この本音を理解することが非常に大事です。
人の本音は、
「年齢」「性別」「家族構成」
「年収」「悩み」「ニーズ」等の
ターゲット像によって違ってきます。
ターゲットの「悩み」や「ニーズ」に対し、
売り手が提供できる価値
*「価格バリュー」
*「親切対応」
*「老舗の安心感」
等よっても変わってきます。
例えばですが、「イチゴパフェ」を、
「1年に5日しか採れない」
「幻のイチゴを使ったパフェ」
に変えたとしたら、
いつもは3品しか頼まないお客さんが、
「このデザート美味しそう!」と、
4品目を注文することだってあります。
一見ピンとこないかもしれないですが、
文章の力って凄いです。
知り合いの方にWordで15枚、
1万文字程度の文章を書いて、
最低50万円の報酬の方もいます。
コピーライティングのプロは、
そろっていいます。
それには、
毎日、
いつでも、
沢山の文章にふれておくことが大事とのことです。
沢山の本を読むことも効果的ですね!
読書は非常に大切なので、
私も、時間のあいまをぬって、
読書を沢山しようと思います!
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