カペタs diary

楽しいこと面白いことを探しながら、毎日ドキドキワクワクやっています。日々の何気ない事から、ビジネスのことまで、色々な情報交換が出来たら良いですね^^

~ カペタs’diaryへようこそ~  時事ネタ!  食ネタ!  ブログねた!  まで。 広角打法?  広角ブログ!(笑)

「孫の二乗の法則」

こんばんは!カペタです(^^)/

トレードで成功するためには、
事業を立ち上げるくらい真剣な気持ちで
始めることが重要である。

これは、「高勝率トレード学のススメ」
という名著に書いてある言葉です。


「トレード」「ビジネス」は、
共通するところが多いように思います。


事前に計画を立て、しっかりと検証を行い、
当初資金を準備する。

最小のリスクで最大の利益を得るよう、
意思決定しなければならない。

最初から黒字は期待できないし、
十分な運転資金がないと立ち行かなくなる。


これらはすべて、
「トレード」にも「ビジネス」にも
当てはまることでしょう。


先日「孫の二乗の法則」という、
孫正義氏の本を読みました。



f:id:a249081:20150911234117j:plain


ゼロから立ち上げたソフトバンク
3兆円企業に育て上げた、稀代の起業家の
成功哲学が書かれた本です。


ビジネスや経営に関することが
主だったのですが・・・

読み進めていくごとに
「トレードとビジネスは同じだ!」
という思いが強くなりました。

特にそう感じたのは、
「退却する勇気を持つ」という事です。


恥の文化」の中で生きてきた
私達日本人は、「退却」が苦手です。

「アイツはしくじった」
と他人に思われたくないから・・・

負け戦におちいっても敗北を認めず、
玉砕覚悟で立ち向かう習性があります。


孫氏は

「退却するためには10倍の勇気がいる」

とその難しさを認めています。

しかし、

ブレーキも効かない、バックも出来ない
車は欠陥品だとして「退却する勇気」
の必要性をも、力説しているのです。


孫氏は世間から、
「めちゃくちゃな挑戦をする人」と
捉えられがちです。

しかし実際は、
会社全体の3割を超えるリスク
決して冒さないとのこと。
そしてリスクが3割を越えたら、
どんなことがあっても
潔く退却するのだそうです。

これってまさに、トレードで言うところ

「孫切り」いや、

損切り』ではないですか??

1トレードで取れるリスクを、
資金の何パーセントという形で
あらかじめ決めておく。

そしてそのパーセンテージに達したら、
問答無用で決済を行う。


ただトレーダーは損切りをしたからといって、
周りから批判され、恥をかくわけではありません。

つまりトレーダーの退却なんて、
経営者のそれと比べたら、簡単にできる
ことなのです!!


それすらもできない人が、

トレードで成功することはないでしょう。


トレードもビジネスと同じく、

「退却する勇気」が必要ですね!

次回も
タメになる?
お役立ち情報をお楽しみに(^^)/


★無料特別プレゼント★
アフィリエイトWEB講座PDF

https://files.acrobat.com/a/preview/665eb81f-15fa-40f9-92d6-f13a92158c8c


PS…
☆独立開業に成功する人が開業前に絶対身につけるべき方法とは?

http://directlink.jp/tracking/af/1365433/QovjD4NZ/

アリシアクリニック ♡女子も男子もキレイになろう♡

初めてのFXならここ↓
外国為替証拠金取引の外為オンライン

お徳ビジネス&アイテム情報広場
Amazon ヤフオク
お宝探しの必須アイテム
プライスター日本版30日間無料⇒ http://www.infotop.jp/click.php?aid=294765&iid=54813

『″New″  business  planning!』 https://www.facebook.com/akiisnn

http://ameblo.jp/37mina373/entry-12044783801.html
〜みんなのビジネス〜情報広場〜

カペタブログ
http://kapeta-kizuna-acesse.hatenablog.com/

★勝つためにはどこで入って出るかそれだけす
西原宏一のシンプルFXトレード★無料メルマガでノウハウを奪取してトレーダーになろう!


トレイダーズ証券[みんなのFX]













無料メルマガ インフォマグ

看護師のための転職エージェント『ナースライフ』